ゆるふわ魔王始めます。

目標はゆるーい世界征服。

横浜でUber Eats配達員! 2日目の感想と学び

 

こんにちは。ゆるふわ魔王です。

 

昨日は午後みなとみらいに用事があったので、その前後にUber Eatsで配達をしました!その結果を載せていこうかと思います。

1.待ちに待ったUber Eats稼働2日目・・・またハプニングが!

f:id:maou_desuyo:20180421220408p:plain

私は平日は勤め人として働いていますので、Uber Eats配達人として働けるのは土日のみとなります。

待ちに待った稼働2日目ということで心も体もワクワクしていたのですが、やっぱりまだまだこれからだなぁという結果になりましたのでご報告させていただきます。

 

【9時半~10時半】

 魔王の城からみなとみらいまで約1時間、自転車をこいでで行くわけですが、行きは全然つらくありません。あっという間につきました。

【10時半~12時】

横浜市西区に入った地点でUberアプリをオンラインに変更。

とりあえず横浜と関内の間にいようと思い、「象の鼻パーク」で待機。

開港150周年を記念してオープンした開放感抜群の公園。開国博Y150マスコットキャラクター「たねまる」を御影石で復元した記念碑もある。 

http://www.welcome.city.yokohama.jp/ja/tourism/spot/details.php?bbid=734

待機中は持参したkindleで本を読んでいました。

しかし一件も鳴らず、ランドマークタワーでの用事を済ますため一旦オフラインに。

【16時半~17時】

用事を済ませ、もう一度オンラインにします。

ここでも全く鳴らないので、仕方なく移動しようと駐輪場から出た瞬間にピコリン♪

ランドマークタワー内のマックからでした。。。

せっかく出た駐輪場の反対側に再び自転車を停め、商品をピックし、配達をしました。

マンション名が配達先に書いておらず、ここでいいのかと内心ドキドキでしたが、それらしい建物に入って部屋番号を押すと普通に入れてくれました。

 

f:id:maou_desuyo:20180421223045p:plain

 

【17時~19時】

次は神奈川区から依頼が、、、ちょっと遠い所(4km弱)のピックだけど受けてみようとしたところ、結構遠かったですw

あと神奈川大学の横を通ったのですが、結構坂がきついんですね、、、ヒイヒイ言いながら届けました。

あと、割りと大きなピンずれがあって家を見つけるのに手間取りましたが、お客さんが外まで探しに来てくれました。ありがたいことです(ピンずれ申請の方法がいまいちわからず、今日サポートに電話しようかと思います)。

f:id:maou_desuyo:20180421223917p:plain

 

その配達が終わった後、少し公園で休憩していたらまたピコリン♪

今度は横浜駅西口のマックでした。

f:id:maou_desuyo:20180421224803p:plain

ここは若干のピンずれありでしたが、マンション名が書いてあったためGoogleマップで再検索しました。すぐ近くにあったので助かりました。

 

【19時~19時15分】

次でラストかな~なんて思いつつ、次に来たのは白楽駅のマック。

距離的にこれは無理だ!と思って即座にキャンセルしました。

その次に来たのは横浜駅付近の肉料理屋さんだったので、早く帰ろうという気持ちもあり、よっしゃ!と気合を入れてかなり急いで向かいました。

 

そして、裏道に入ろうとして大きくカーブをしたその瞬間、盛大に転びました。

 

うわやっちゃったよーと思いながら立ち上がって、進もうとしたら、なんかペダルの踏みごたえがない、、、チェーンが外れてました。

 

とにかくキャンセルしないと迷惑になる!と慌ててキャンセルをしてしまいました。

チェーンは2分で直りました、、、

まぁ運べないことはなかったのですが、手が油まみれ+体は汗まみれ+心は涙で溢れかえっていた状態だったので行かなくて正解だったのかもしれません。

体と自転車は特に何も問題ありませんでしたので、本当に良かったです。

 

結局、今日は3回の配達で終了しました。

帰りは折れそうな心を何度も何度も接着剤で固め、なんとか帰りました。

2.今回の売上

 と、いうことで今回の売上はこれっ!!!

f:id:maou_desuyo:20180421231450p:plain

 

む~~~~~~~~ん。。。

まあ、これで生計を立てていこうなんて微塵も考えてないんでいいんですけどね(投げやり)。

昼のピーク時と夜のピーク時にいないとほんとにダメみたいですね。 

3.Uber Eats 2日目にして学んだこと

初回より丁寧さが減ってる。。。

 前回は初回ということで、ドキドキしながらとにかく丁寧に配達することを心掛けていたのですが、今回は慣れたのもあって少しミスをしてしまうところもありました。

マックの配達では、温かいものと冷たいものを分けて渡してくれるのですが、ビニール袋のままだとどうしても配送バック入り切りませんでした。

そこで一旦ビニールから出して運び、渡すときに再度入れようとしていたところ、お渡しする際にビニール袋に入れ忘れてしまったのです。次は気をつけねば。。。

横浜+初心者+ピーク以外はマジで鳴らない。。。

 10時~12時、14時~17時はマジで鳴らないと思っておいた方がよさそうです。

多分、まだ始めたばかりというのと、店舗の張り方が甘いからだと思います(と信じています)。

Uber Eatsは動き出すと鳴る!!(諸説あります)

なぜか公園で本を読んでいると鳴らないんですよね。。。

逆にちょっと離れようとするとさっきいた近くの店舗にピックしに行ったり。。。

適度に移動をしつつ、ピーク時以外は鳴らない前提で他のことをしていた方が効率的かも? 

マック最強説!?

これまでの配達は5件中3件がマックでした。

昼も夜も、おやつもマックは対応していますし、どんな富裕層でも食べたいと思うことがよくあるんだろうなーということでしょう。 

次はマック近くで張るのが吉かな?

ロングピックを受けるかは、時と場合による!

ロングピックは本当に時間の無駄になることも多いそうですが、なんせ私は初心者。

とにかく数をこなして信頼度を上げていくしかありません。

あまりにも遠い場合と、帰ろうとした瞬間以外は受けてやろう、という気持ちです。

 

最後の1件、と思うと焦るので注意。

2回中2回何かしら事故ってます。反省してます。今は自分が泣きを見るだけで済んでますが、

もし人を巻き込んだり、配達中にぶちまけたりしてしまった時には・・・

想像もしたくありません。

これまでの事故は次回への反省として、次につなげていきます! 

 

4.まとめ

 やっぱりまだまだこれからだな、と反省するばかりですが、まぁ、良しとしましょう。

何もしないで家でゴロゴロしてるより何倍もましですしね。。。

 とにかく、ある程度は貯金ができるくらいやっていこうかと思っています。

今後もよろしくお願いいたします。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

to be continued...

世界征服に至るまでの道は長い。