ゆるふわ魔王始めます。

目標はゆるーい世界征服。

横浜でUber Eats配達員! 3日目にして"やりがい"が芽生えた

 

こんにちは。ゆるふわ魔王です。

 

一昨日の日曜日、11:00~15:00に行ったUber Eats配達をまとめていこうと思います。

もしゆる~く始めてみたいなという方は参考にしてください。

 

↓ UberEatsへの登録はこちら! ↓

https://get.uber.com/p/eats-courier/?invite_code=lw8lby

Uber Eats 配達員3日目のまとめ

今回は3件配達で¥2,092の売上でした。

f:id:maou_desuyo:20180423214035p:plain

 

11:00~13:00までは横浜駅~桜木町付近をちょこちょこ移動しながら待機していたのですがまったくもってピコりとも反応しませんでした。

 

仕方がないので山下公園まで移動し、トイレ休憩を終えた瞬間にピコリン♪

もしかしてオフラインからオンラインに変更すると反応する!?など疑念をいだきましたが、とにかく今日初の配達ということで張りきってピックへむかいました。

 

1店目 謝甜記 貮号店

f:id:maou_desuyo:20180423214036p:plain

(配達先の住所は消してあります)

有名なお粥屋さんのようですが私は良く知りません(横浜在住の全員が中華街に詳しいと思ったら大間違いです)。

中華街の中の店舗ということで、途中お店まで歩かざるを得なかったこと、出る時にどっち方向から出たほうが効率がいいかわからなくなったという所が注意点でしたね。

これはかなり慣れないと厳しそうです。

また、配達先のエレベーターで掃除のおっちゃんと世間話をするという出来事もありました。

 

2店目 MENU | Leonard's Japan | レナーズ マラサダ

f:id:maou_desuyo:20180423214038p:plain

(配達先の住所は消してあります)

配達後、続けてピコリン♪

続いてはワールドポーターズの中のお店でした。

大型ショッピングモールに入るということで、「貨物搬入口でサインをして入館証をもらい、裏口から受け取れ」的な指令が。

そこまではなんとかなりましたが、さらに、どの扉に入ればいいかという説明もありました。

しかし、そんなんだけでわかるかーい!ということで表へまわり、店員さんに裏口へのルートを聞きました。

特に怒られはしませんでしたが、次からは気をつけようと思います。

 

ちなみに、このお店の配達先では何かパーティが行われるらしく、大量のドーナツを積んで配達しました。。。初めて大バッグがいっぱいになりましたよ。。。

ただ、頑張って運んでよかったなと思うこともありました。それは後ほど書きます。

 

3店目 とんかつ 神楽坂 さくら

 

f:id:maou_desuyo:20180423214041p:plain

(配達先の住所は消してあります)

そして最後は、みなとみらい線 馬車道駅付近にあるとんかつ屋さんの配達でした。

ここはスムーズに配達をすることができ、若干ながら成長したなぁとしみじみ。

もう少しやろうかなとも思ったのですが、疲れがたまっていましたし、ずるずるやるのも終わり時が分からなくなるのでここで終了することにしました。

 

今回は大きなトラブルなしで終えることができました!

 

初回はパンク、2回目はセルフ転倒と、なんらかのトラブルを起こしてきたUber Eats配達でしたが、今回は特に大きなトラブルはなく終えました。

周りの配達員の方にとっては、これが普通なんでしょうね。。。

やっとスタートラインに立てたような気がします。 

 

初めて感じた"やりがい”

 

 3回目にして、やっとか、という感じですが今回初めて「配達してよかったな」と思う出来事がありました。

前述の2店舗目の配達先で、大量のドーナツを配達させられた私は、内心「・・・こんなに持たせやがって」と思いつつも、配達先へ到着。

 

配達先ではパーティの準備に追われている方々が、それぞれ忙しく動き回っていました。注文をされた方もどこかへ行かれていたらしく、その場にはいません。心細くなった私は、入り口で立ち尽くしてしまいました。すると、近くにいた方が、丁寧に応対してくださりました。

さらに、その途中で「○○(私の名前)、ありがとう!」と注文者の方が現れ、私に感謝を伝えてくれたのです!

本来ならば注文者がいないことであたふたした私、さらに内心では「このやろう」なんて思っていた私は叱られてもいいはずなのに、逆に感謝をしてもらった!!と嬉しくなってしまいました。

 

Uber Eatsは忙しかったり、子供の面倒を見なければならないためだったりなど、様々な理由で店舗までいけない方をターゲットにしています。今回、ほんの少しながら、楽しいパーティに花を、いや、たくさんのドーナツを添えられたなら、「ああ、これこそが"やりがい”だな」なーんて、思ったのでした。

これはあんまり本業では味わえない感覚だったので新鮮で、つい詳しく書いてしまいました。

次回の目標

 

次回は、

・ある程度まとまった時間滞在してみる(昼のピーク~夜のピーク) 

・待機場所の開拓

・昼時とおやつ時で狙う店舗を変えてみる

・平日に配達してみる

などをやってみようかな、と思います。

 

私の都合上、次に配達できそうなのがGWの半ば~後半あたりになりそうなので、

少し遅くなるかもしれません。

 

まとめ

これからもちょくちょくUber Eatsで趣味と実益を兼ねて配達していこうかな~なんて思っています。

もし、街中でバカでかい四角いリュックを背負って自転車に乗っている人がいたら、「ああ~やってんな~」くらいに思って頂ければと思います。

もし、ご興味がある方はとりあえず登録だけでもどうぞ!

 

↓ UberEatsへの登録はこちら! ↓

https://get.uber.com/p/eats-courier/?invite_code=lw8lby

 

 

to be continued...

世界征服に至るまでの道は長い。