ゆるふわ魔王始めます。

目標はゆるーい世界征服。

【ゴリラ&探偵小沢対談】がパンチラインばかりだった件について【note感想】

 

こんにちは。ゆるふわ魔王です。

 

今回は、

【ゴリラ&探偵小沢対談】不倫調査を600件以上行った探偵が語る不倫のパターンと男女が幸せになるために大切なこと

を読んだ感想を書いていこうと思います。

note.mu

単純に読み物としておもしろいし、探偵の仕事内容と不倫現場の事例はもちろん、幸せな夫婦関係を築くにはどうすればいいかまで、わかりやすくまとめられていて、これが100円でいいの!?という濃い内容のnoteでした。

このnoteに出会ったきっかけ

私がこのnoteにで出会ったきっかけは、twitterでした。

このnoteの著者のゴリラさんをフォローしていたらこのツイートが流れてきました。

 

探偵、、、?じっちゃん、、、?真実、、、?と頭に疑問符がいくつか浮かびましたが、とりあえずさわりだけでも読んでみよう、ということでまずは冒頭部分だけ見てみました。

このnoteは探偵小沢さんとゴリラさんの対談形式で、主にゴリラさんが質問をし、探偵小沢さんがそれに答えていく、という形です。

開口一番、探偵小沢さんが

「念のため、お店に入る前に、ゴリラさんが誰かに尾行されていないか確認しましたが、大丈夫です。」

と、人生で言ってみたいセリフベスト10に入るのではないというかっこいい一言を言ったのと、探偵業務への興味、あと男女が幸せになるために大切なこと、という内容に惹かれ、100円だしまぁいっか。と安易に課金しました。

最後まで読んでみた結果、課金してよかったな~と思える内容でした。

 

探偵小沢さんのパンチラインの数々

なにがよかったかというと、多くの不倫現場をご覧になった探偵小沢さんの人生経験からくる数々のパンチライン(=印象的な言葉)が身に染みたからです。

 

例えば、こちら。

ゴリラ:浮気や不倫をされる男の特徴ってありますか?既婚者として非常
に気になるところです。
探偵小沢:非モテの男です。

 なんとまぁ、バッサリと、、、という気持ちになりますが、冷静に考えてみれば確かにそうだろうなと思いますね。

非モテで冴えない男とずっといると、「なんでこの人と一緒になったんだろう・・・」という気分になるのも頷ける気がします。

自信のない、意志薄弱な夫ほど、情けないものはないでしょう。

 

ですが反対に、このようにも語っています。

 男はパートナーから愛されていても浮気や不倫をしますけど、女はパートナーから愛されていたら不倫や浮気をしないんですよ。

 これは男女の性格の違い、というか性の違いからくるものでしょうか。

たくさんの子種をバラまきたい男性の遺伝子と、優秀な遺伝子を受け入れたい女性では、自然と違いが生まれるのでしょう。

 

そしてこれらを総合して、男とはどうあるべきか、ということをゴリラさんがまとめていらっしゃいました。

奥さん一筋を徹底するか、極限までウソをつくスキルを磨いて複数の女性と付き合うか。そのどちらかじゃないと女性が傷つき、最終的には自分がダメージを負うこともあります。

 

モテていて、たくさんの女性と関係を持つ男(+それを相手に悟られない能力を持っている)、あるいはモテているけれど奥さん一筋の男が浮気されないということですね。

パートナーの心を傷つけない、ということが一番肝心な部分だと読み取りました。

私はとても勉強させていただきました。

 

このほかにもたくさんのパンチラインを読むことができます。

珍しい仕事をされている方って、様々な哲学を持っているんですね。

勤め人だけをやっていたら、知ることのできなかったことばかりでした。 

 

探偵は現実主義者

さて、ここからは引用なしで私が感じたことを書いていこうと思います。

探偵って、現実主義じゃないとできないですよね。

だって、「事実を明らかにする」のが仕事ですから。

不倫を信じたくない人を相手にして、本当のことを伝えなくてはなりません。

それがその人にとってどんなに残酷な結果だったとしても。

それって多分、ビジネスやモテ、その他いろいろなことに 応用できると思うんです。

失敗したときに失敗を受け止め、なぜうまくいかなかったかを分析することもできるし、新しいことに挑戦するときも、現実的な数字を頭に思い浮かべ、一歩一歩進むことができる。

そうすることで着実な結果を生むことができるのでしょう。

私たちは心の中にいつでも探偵を住まわせていなければいけないのかもしれません。

どんなに気持ちが高ぶっていても、どこか冷静に計算できる頭を持っていなければなりません。 

それが、確実に成功するための近道なのでしょう。

 

終わりに

 本当に、この【ゴリラ&探偵小沢対談】noteは一見の価値ありだと思います。

特に、夫婦関係に悩む男性が見ると新しく見えてくるものがあるはずです。

これがたったの100円!

しかもゴリラさんは値上げをすることはない、と明言されています。

何年たっても色あせることなく、多くの人に見られるnoteだろうと思います!

note.mu

 

以上、最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

to be continued...

世界征服に至るまでの道は長い。