ゆるふわ魔王始めます。

目標はゆるーい世界征服。

Creepy Nutsのオールナイトニッポン0がおもしろい!

 

こんにちは。ゆるふわ魔王です。

 

今回は、魔王の趣味の一つである「ラジオ」、

その中でも今大注目の『Creepy Nutsのオールナイトニッポン0』について

語らせていただこうと思います。

Creepy Nutsのオールナイトニッポン0(ZERO)』(クリーピーナッツのオールナイトニッポンゼロ)は、ニッポン放送のバラエティ番組。

Creepy Nutsのオールナイトニッポン0(ZERO) - Wikipedia

 

 

Creepy Nutsって何者!?

 まず、Creepy Nutsって何者!?という方々に向けて軽く説明しようと思います。

 

 Creepy Nutsとは、MCバトル日本一を決める大会で3連覇を成し遂げた経験のある、ラッパーのR指定と、

f:id:maou_desuyo:20180418215645j:plain

日本屈指のターンテーブリスト、トラックメイカーであるDJ松永

f:id:maou_desuyo:20180418215927j:plain

の二人からなる1MC, 1DJ HIPHOPユニット!!

 現在20代の男性を中心に爆発的な人気を誇るアーティストです。

 

HIPHOPというと、ワル、不良というイメージが強いですが、Creepy Nutsはその対極にある、「目立たない側」「不良にパシられる側」「モテない側」の”リアル”を描写した作品が多くの若者の共感を呼んでいます。

www.youtube.com

 

このPVなんて20代のど真ん中に突き刺さるものばかりです。ですよね?

 

なぜオールナイトニッポン0のパーソナリティなの?

そんなCreepy Nutsですが、2018年の4月からオールナイトニッポン0のパーソナリティを務めています。この記事の地点で3回目の放送が終わったところですね。

 

なぜ彼らが オールナイトニッポン0のパーソナリティなのかというと、「ラジオが大好きだから」らしいです。

特にDJの松永さんはオードリーのオールナイトニッポンのヘビーリスナー(通称:リトルトゥース)であると公言しています。ちなみにR指定さんはジャンク派らしいですが(笑)

 

これまで4回のオールナイトニッポンRの経験を経て、ついにニッポン放送のレギュラーの座に昇りつめました。

オールナイトニッポンR(オールナイトニッポンアール)は、ニッポン放送キーステーションに放送されているラジオ番組放送枠であり、「オールナイトニッポン」関連番組の一つである。

オールナイトニッポンR - Wikipedia

 

なにがおもしろい?

元々、彼らはYoutubeで定期的にラジオをアップしていたり、

www.diskgarage.com

メジャーデビューシングルの中にその特別編を入れてみたり、収録ラジオの経験は豊富なため、トークの引き出しはかなり持っています。

 

ですが、生放送であるオールナイトニッポン0ではカフを上げ忘れたり、エンディングの終わり際が分からずわちゃわちゃしたりとなれてない感もなんだか初々しくておもしろいです。

 

また、2つあるコーナーもそれぞれCreepy Nutsの良さを引き出しています。

「ラジオHIP HOP」

深夜ラジオリスナーにもぴったりなHIPHOPを作っていくコーナーです。

たぶん、このラジオのリスナーはHIPHOPをバカにしている。

「大江戸シーラン」

 エド・シーランの『shape of you』のイントロ(ポン・ポン・ポン…というところ)に歌詞をつけるという遊びです。

www.youtube.com

リスナーが考えた歌詞に松永さんのヘタウマな歌が乗って、めちゃめちゃ笑ってしまうコーナーです。

確実に番組全体でエド・シーランをバカにしている。

 

今後はどんな放送になりそう?

どんどん二人が生放送に慣れていって、もっとパーソナルな部分(DJ 松永は○○であることなど)を広げていけると面白いかなと思います。

前述した、『"悩む"相談室』なんかはもっと激しい下ネタなんかも言っているので、松永さんが暴走してニッポン放送を出禁にならない程度にぶっこんでほしいですね。

 

まとめ

 今回は、Creepy Nutsのオールナイトニッポン0について書かせていただきました。

この2人の良いところは、今の若者の共感を呼べるとことだと思います。

本当にすごい2人なのに、友達のバカ話を聞いているような感覚でラジオを聞ける。

それでいて曲はめっちゃかっこいいし、自分ももっとやれる、彼らのようになれる、と勇気を与えてくれるんです。

このまま突っ走って、音楽業界とラジオ業界に旋風を巻き起こしてほしいですね!

www.youtube.com

 

 

 

to be continued...

世界征服に至るまでの道は長い。