ゆるふわ魔王始めます。

目標はゆるーい世界征服。

食事制限なし!? 4ヶ月で-7kgダイエットした話

 

こんにちは。ゆるふわ魔王です。

今回は私、ゆるふわ魔王(20代半ば、男)が4か月で7キロやせた方法についてお話させていただきたいと思います。

ジム通いやカロリー計算、大幅な食事制限なしでできたので、ダイエットは全然むずかしくありませんでしたよ~。

※今回は筋肉をつけるというより、余分な脂肪を落とす方法について書いています。

また、個人が行った結果を書いているので、必ずしもこれをやればやせるというものでもありません。

1.ダイエット開始時の私

f:id:maou_desuyo:20180419220517p:plain

 

2017年の年末、私は身長176cmの割に体重76.0kgあるという、小デブ体型をしていました。20代にも関わらず、下っ腹がでてきて、今後の成長に期待!とでも語りかけてくるようでした。

 

それが2018年4月の半ば現在では、最低69.0kgまでのダイエットをすることに成功しました。下の画像が実際に測った体重の週間平均のグラフになります。

f:id:maou_desuyo:20180419220902p:plain

f:id:maou_desuyo:20180419220921p:plain

 見事には右肩下がりのグラフになっていますね。

2.本当に食事制限なし?

 

f:id:maou_desuyo:20180419221108j:plain

大幅なダイエットといいますと、某ライ〇ップのような激しい運動と厳しいカロリー計算のもとに行われる、というイメージの方も少なくないでしょう。

しかし、私はほとんど食事制限をせず、カロリーもなんとなく糖類が多そうな食べ物を減らしただけでした。

要するにダイエットって、「入ってくるエネルギー」<「出ていくエネルギー」が成り立てば成功するはず、というざっくりとした考えのもと、開始をしました。

3.具体的にはなにをしたの?

紙に目標体重を書いた

まず最初にやったことはこれです。

f:id:maou_desuyo:20180419222305j:plain

2019年1月1日までに「70kgになる」と書きました。

これは世界一受けたい授業で目標は具体的に紙に書きだすこと、数値があった方がよいことと言っていたのを受けてやってみました。

思ったより早く達成していましたね。(2018年3月13日達成)

 

また、その下に「家に帰ったらジャージにきがえる」と書いてあるのは運動を習慣化させるための、『小さな習慣』です。

これはまず、毎日失敗のしようがないことを達成することで、その行動の延長にある行動を習慣化させていくという目標です。

 
毎日体重計に乗った

とにかく現状を把握しないと始まらない、ということで毎日体重計に乗りました。基本的にはお風呂に入る前、パンツ一丁の状態で測っています。

これによって、体重が減ったという達成感と、日々の管理を行う事ができました。

 
ご飯の量を半分にして、よく噛むようにした

食事に関してやったことはこれだけです。

これまで私はどんぶり1杯のご飯をたべて毎日おなか一杯になっていました。

それを普通のご飯茶碗1杯にして、おなか一杯に食べるのはおかず、という風に決めました。特に野菜炒めやお肉が中心でしたね。

また、なるべく脳にたくさん食べた、と認識させるためによく噛むように意識しました。

 
毎日なにか体を動かすようにした

おそらくこれが一番しんどいことだと思いますが、ダイエットを開始した1月~2月後半までは毎日ランニング or 筋トレ(自重トレ、つまり普通の腕立て、腹筋、スクワット、広背筋)を交互にやっていました。

ですが、あまり長続きしないなぁと感じ、毎日15kmの距離を自転車通勤してみることにしました。

正直、運動は強制的にやらなければできないような気がするので、そういう仕組み(たとえば、1日1回は腹筋をする)を作り上げることが大切だと思います。

4.無理をすると逆効果

ダイエットを始めるにあたって、一番大切にしたこと、それは無理をするのはやめようということでした。

自分が限界だと感じているのに、それ以上のことをやろうとする、果たしてそれは長続きするのでしょうか?

無理して1ヶ月で10kgやせたとして、その3ヶ月後に元に戻ってしまっては意味がありません。

理想的な体重というのは、将来にわたって続いてこそなので、無理せず減量することができて本当に良かったと感じています。

5.まとめ

いかがでしょうか。特にパーソナルトレーナーについてもらうわけでもなく、ちゃんとしたカロリー計算をするでもなく、なんとなくでもダイエットをすることは不可能ではないということをわかっていただけたでしょうか。

大切なのは、やってみることと続けることです。

これはダイエットに限らず、仕事やスポーツ、趣味など、なんにでも言えることだと思います。

この成功体験を、ぜひみなさまにもお伝えしたくてこのような記事を書きました。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

 

 

to be continued...

世界征服に至るまでの道は長い。